Friday, October 14, 2022

知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)まで歩こう(中目黒駅から山手通りを通って)

 2022年10月11日に開庁した知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)に中目黒駅から行くメインルートを紹介します。裁判所のウェブサイトの地図は商業施設の名称が載っていないので、歩く道すがらどのような光景が広がるのか想像しにくいですね。この記事が、中目黒庁舎に行く用事のある方の何らかの助けになればと思います。

 中目黒駅は、東京メトロ日比谷線と東急東横線が接続していますが、ホームは同じです。正面改札と南改札がありますが、正面改札から出て下さい。中目黒駅を出たところは、高架下ですが、そのまま直進して、横断歩道を渡ると、中目黒蔦屋書店(店内にスターバックスコーヒーとドーナツ屋の「I’m donut ?」があります)が見えます。

 横断歩道を渡った後、右折すると、45階建ての中目黒アトラスタワーが見えます。中目黒アトラスタワーの商業施設(ナカメアルカス)を左に見ながら山手通りに沿って歩くと、みずほ銀行中目黒支店があります。
 さらに直進すると、中目黒立体交差で、横断歩道を渡ると、ニトリ中目黒店です。
 ニトリ中目黒店を左に見ながら、山手通りに沿って歩道を歩き続けると、目黒川船入場(ふないりば)というレンガ造りの広場があります。広場を通り過ぎると、ファミリーマート中目黒一丁目店があり、その先の小道へ左折します。
小道の右手にあるIL LUPONE(イル・ルポーネ)というイタリア料理店を通り過ぎたところから見える田楽橋を渡ると、右手が東京共済病院で、左手が中目黒庁舎です。タクシーで中目黒庁舎に向かう場合に、もし運転手が中目黒庁舎を知らなければ、東京共済病院の近くまで行ってもらうようにすればよいと思います。
 中目黒庁舎の正面を近くから撮ると、こんな感じです。
 ちなみに、裁判所と共に郵便局にも行く用事のある方は、中目黒駅の近くまで戻り、中目黒アトラスタワーの山手通りを挟んだ向かい側にある25階建ての中目黒ゲートタウン(GT)タワーの左脇にある目黒銀座商店街をしばらく直進すると、中目黒駅前郵便局につきます。