Saturday, October 15, 2022

知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)まで歩こう(中目黒駅から目黒川に沿って)

 中目黒は、目黒川沿いの桜並木が有名です。車の交通量が多い山手通りを避けて、散歩がてら、中目黒駅から目黒川沿いを歩いて、知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)に向かうのもお勧めです。桜の季節だけは混雑しているので、速く歩くのは難しいだろうと思いますが…。

 前の記事で紹介した中目黒蔦屋書店の右手の、中目黒アリーナという賃貸マンションと高架との間の道路を進みます。中目黒アリーナの1階には、ケーキ屋のクリオロ中目黒店やラーメン店のAFURI中目黒などが並んでいます。SCHMATZ中目黒というクラフトドイツビールダイニングの店の前で右折すると、目黒川を左手に、中目黒アトラスタワーの商業施設(ナカメアルカス)を右手に見ながら、歩くことができます。

 駒沢通りに着いたら、皀樹橋(さいかちばし)で目黒川を渡り、さらに「さいかち橋歩道橋」で駒沢通りを渡りましょう。
 歩道橋を下りた後は、目黒川を右に見ながら歩くことになりますが、途中に目黒川船入場(ふないりば)に行ける船入場橋もかかっていて、船入場橋からの景色は、以下のとおりです。
 さらに目黒川を右に見ながら緑の多い歩道を進んでいくと、中目黒庁舎の正面近くに出ることができます。

 中目黒駅から山手通りを通るルート恵比寿駅から別所坂を下るルートとともに、目黒川沿いの緑の多い歩道の散歩も楽しんでみて下さい。