Friday, October 14, 2022

知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)まで歩こう(恵比寿駅から別所坂を下って)

 知財高裁・東京地裁中目黒庁舎(ビジネス・コート)が2022年10月11日に開庁しました。足を運ばないといけない人もいらっしゃることと思いますが、この中目黒庁舎は、幹線道路に面しておらず、車で乗り付けにくい場所にあります。まず、裁判所のウェブサイトでも紹介されていない、恵比寿駅から歩いたルートを、目印となる景色の写真を交えて紹介します。恵比寿駅からのルートは、徒歩での最短経路を紹介しますが、途中で車が乗り入れられない階段を経由するため、車で通ることはできません。車では、大きく迂回して、駒沢通りと山手通りを経由して向かう必要があります。

 JR恵比寿駅西口又は日比谷線恵比寿駅1番出口を出ると、西口駅前広場の先に9階建てのヒューマックス恵比寿ビル(1階に楽天モバイル恵比寿店があります)が見えます。その左手に「恵比寿銀座」と書かれた門があり、門の先をまっすぐ進みます。

 恵比寿南二丁目交差点を渡ったところに、大龍軒とローソンH恵比寿店があり、その間を先を進みます。なお、日比谷線恵比寿駅から行く場合には、5番出口からの方が恵比寿南二丁目交差点の近くに出ることができます。
 恵比寿南三丁目交差点を渡ると、右手に専門学校東京声優・国際アカデミーが見えますが、まっすぐ進みます。
 道なりに進んでいくと、左手に、日本基督教聖徒教会や全国小売酒販会館が見えます。

 全国小売酒販会館を過ぎて間もなく突き当りを右に曲がると、Q.E.D.CLUBというガーデンレストランが見えますが、その手前にある左手の階段を下りていきます。
 「別所坂」と呼ばれるくねくねと下りていくと、中目黒庁舎の裏に出てきます。

 中目黒庁舎をサイドから撮影したのが、こちらの写真で、正面に回れば到着です。
 恵比寿駅から中目黒庁舎に歩いていきたい方の道案内となれば幸いです。