Saturday, May 6, 2017

Blogの開設

 2015年から1年半ほど、国際商事法務、ビジネス法務、Business Law Journal、知財研フォーラム、特許ニュースといった雑誌のいずれかにほぼ毎月執筆する機会を頂いていましたが、ビジネス法務での12回連載「進化する知的財産法務A to Z」も終了し、少し落ち着きました。Blogを設けて、新しい法務の分野に関わる興味深い話題について時々書いていこうと思います。
 17年前に司法修習生となり、前期修習中に知的財産権研究会を立ち上げて、短い間でしたが、「54期知的財産権研究会からのお知らせ」というウェブページを設けて、著作権法の簡単な解説を載せていたことがありました。ウェブサイトでの情報発信はしばらくぶりですが、その間の法律や技術の進化を楽しみつつ、書き続けられればと思います。